真剣な話

とりあえず最近ポケモンが勝てなくなってる理由を深く考えてみる。

そもそもの話、最近使ってるパーティ、及び環境と言えば役割を持ってサイクル戦を繰り広げる形が主流となっている。

BWの頃はカバドリ、トノグド、ユキトドと言った天候からエルフライド、ユクシーバシャと言った起点作りからの積みエースによる全抜き、トリックルーム、追い風というコンセプトを軸とした選出による試合が行われていた。そのようなパーティが実績を残していたのも確かだ。

実際、自分もカバドリはよく使ってたし、サクラビスバトン、エルフライドを愛用してBWを戦い抜いてきた人間だと思う。そして何よりサイクル戦というものを苦手意識して使用回避していたのもあった。

今の環境でそれができるかと言われると厳しいものがある。天候はターン制限かかり、エルフライド、サクラビスバトンも環境に厳しくなってしまった。

そこで、XYになってサイクル戦を重視した試合を行えるよう少しずつ学んできた。確かに成長はした。でも自分のポケモンが出来なくなっていた。楽しくなくなった。

今必死でサクラビスバトンや、エルフライドの改良版を開発しているが、全く上手くいかない。プレイングが下手くそな自分の限界が来てしまった。